2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

クリスマスローズの「古葉取り」

| コメント(0)

今日は、とてもあたたかな日です。

こんな日には、(寒くなる前に)庭での

お手入れをしておくといいですね。

.

そんな今、しておきたいことのひとつに

クリスマスローズの古葉取りがあります。

春に茂った葉は、秋以降は枯れて傷んできます。

これを古葉といいます。この時期には株の

中心部に花芽ができて育ってきているので

古葉を取り除くことで株元によく日が当たり

地温も上がって花芽の生育を促してくれます。

同時に古葉が切られる刺激でホルモンが働いて

花を咲かせる効果があります。

.

また、古葉を切って株元の風通しがよくなることで

灰色カビ病の発生を防ぐことにもつながります。

ただし、有茎種、中間種、H.ニゲル系の種間雑種は

傷んだところのみ切り取ります。古葉取りは株が

生育する11月~1月に。

株元から5cm程度を残してカットするだけ。

全部を切る必要はありませんが、古葉は外側に倒れて

くるので不要なものは切りましょう。

.

あさってからは、本格的に寒くなるようです。

これからさっそく庭に出て、作業をしようと思います。(*^_^*)

 

コメントする