2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

植物が育ちやすい秋は、家庭菜園を始めるのに

とってもいい季節。

畑や庭がなくても、ベランダにプランターを置く

スペースさえあれば気軽に栽培を楽しむことが

できます。

.

今回は秋に植え付けができる野菜の中から、鉢やプランター

でも収穫が楽しめる野菜を紹介しますね。(*^_^*)

.

育てられる量が限られているベランダ菜園では、タネから

ではなく、苗から育てるのがオススメ。

プロが育てた苗は元気に育ちやすく、「タネを植えたけど発芽

しない」「発芽したけど、芽がヒョロヒョロ・・・」といった

リスクを避けることができます。

.

野菜の種類によっては、冬を越すための対策が必要。

霜や寒風で弱らないよう株元にワラなどを敷いたり、

ビニールで覆ったりなど、育てる野菜に適した方法で

寒さから守ってあげて。

.

水やりは夏の暑さが残っている時期は朝かゆうがたに。

寒くなってきたら午前~日中にやりましょう。(*^_^*)

冷え込みが厳しい地域は、夕方以降の水やりは土や根が

凍結する恐れがあるので注意してくださいね。(*^_^*)

.

.

植え付けから収穫までの間が短いリーフレタス

家庭菜園に大人気の野菜。光を浴びすぎると芯だけが

成長して味も悪くなるので、夜間に室内の電灯や

街灯の光が当たらない場所で管理してあげましょう。

・苗の植え付け時期:8~10月中旬、収穫時期:9~11月

・プランターに20~30センチ間隔で苗を植えつける

・表面の土がしっかりと乾いてから水をあげる

・株が30センチ前後になって葉が10枚以上になったら収穫する

株ごと採取したり、葉を数枚だけ摘み取ったりと使い方に

あわせて収穫可能です(*'∀')生のままサラダに、あるいは

お肉を巻いたりとさまざまなレシピで楽しめます(*^_^*)

.

エンドウ豆の栽培には広い空間を長い支柱が必要なんですが

スナップエンドウならベランダでも簡単に育てることが!

・苗の植え付け時期:11~12月上旬、収穫時期:4~6月

・大きめのプランターに苗を15センチ間隔で植え付けて

風通しと日当たりが良い場所で管理

・土の表目が乾いたらたっぷりと水をあげて、肌寒くなって

きたらワラなどを敷いてマルチングする

・苗が約20センチになったら1メートルほどの支柱を立てる

・サヤが鮮やかな緑色になって実が膨らんだら収穫です(*'∀')

花を咲かせてから約3週間後が収穫の目安です。さっと塩茹でして

ビールのおつまみに。またマヨネーズで和えたり、煮物の彩りに

したりとさまざまなレシピで楽しめます。(*^_^*)

.

耐寒性が強い芽キャベツは初心者でも成功しやすい野菜。

1株から70~100個ほどの収穫が見込めます。

・苗の植え付け時期:8月下旬~10月、収穫時期:11~12月

・1株の場合は深さ30センチ以上の10号の鉢に、2株以上育てる

ときは、長さ60センチ以上のプランターに30~40センチ間隔で

植え付ける

・土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげて、下葉が込みあって

きたら頂部の葉を10枚ほど残して摘み取る

・約40センチに成長したら、60センチ程度の

支柱を立てる

・葉の付け根にわき芽がでたら、取り除いて

球根に栄養を送る

・芽が硬くなって3センチほどに結球したら収穫です

秋に植え付ければ年内には収穫できますよ。(*^_^*)

スープやパスタはもちろん、素焼きして塩コショウする

だけでも美味しく食べられます。

料理の風味つけにかかせないニンニクもベランダ菜園が

できます。雪や霜が降らない場所で管理しましょう。

・苗の植え付け時期:8~10月上旬、収穫時期:6月頃

・深さ25センチ以上のプランターに野菜用培養土を入れて

十分に湿らせる

・1片ずつにバラした種ニンニクを深さ5センチ、10センチ

間隔で植え付け、発芽するまでは半日陰で、葉が出てきたら

日当たりの良い場所で管理する

・土の表面が乾いたら水を与えて、成長し花芽が出たら摘み取る

(ニンニクの芽として調理できます(*^-^*))

・葉が半分以上枯れたら収穫。(引っ張って簡単に抜けない場合には

しばらく様子を見る)

収穫後は1~2日ほど天日干ししてからつかいましょう。土を落として

冷凍すると、2か月~半年ほどは保存ができますよ

.

.

家庭菜園の魅力はなんといっても新鮮な野菜が味わえること。

また小規模だからこそ手入れが行き届いて、失敗しにくいのも

大きなメリット。

他にもミニ白菜やほうれん草、春菊やタアサイなども

秋からのベランダ菜園にオススメ。スペースが許すかぎり

たくさんの野菜栽培に挑戦してみてください。(*^_^*)a

 

 

コメントする