2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

駐車場は、コンクリートやアスファルトのものが

多いですね。このコンクリートやアスファルトの

土地は、日中の熱を保持して放出してしまうヒート

アイランドの現象の原因になっています。(>_<)

そこで、駐車場を緑化させることは、緑地面積が増えて

ヒートアイランド現象の緩和につながって

います。

.

また、緑は人の心理に大きな影響をもたらして

くれます。たとえば開放的な気分になる・居心地が

良くなる・癒しの空間となるなどの効果が!!

そのため、駐車場においても最近は、緑が取り

入れられるようになっています。(*^_^*)

 .

コンクリートやアスファルトの駐車場の場合、よく晴れた

夏の日には、駐車場の表面が60℃以上になるなどの調査結果が。(*_*)

また、夜になるとコンクリートやアスファルトから熱量が

放出されるので、都市部の気温が上昇することも少なく

ないんです(>_<)

でも駐車場の緑化をすることで、地面の温度は20℃以上も

下がることが分かっています。この結果から緑化によって

気温の上昇を抑えられるといえるんです。。

.

以前、施工させていただいたお宅では

車がのる部分は枕木にして、のらない部分に

芝などの緑を植えて。緑化を試みました。

(*^-^*)

最近は駐車場の緑化に、向いた商品もでています。

「リビオ(ユニソン)」です。

こちらは、植生率67%の環境配慮型植生用ブロック。

細いボーダー状の意匠で緑と融合して、洗練された

空間を演出しますよ。(*^_^*)

コメントする