2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ペルネッティアは、カワイイ実が魅力的

| コメント(0)

秋にカラフルで艶やかな実をつけてくれるペルネッティア。

寄せ植えのアイキャッチとしても、活躍してくれる木です。

.

ペルネッティアは、ツツジ科ゴーテリア属の常緑性低木。

原産地は、南米のチリやアルゼンチン。高地に自生する

植物のため夏の暑さに弱く、冬は温暖で十分な湿度の

あり気候が好きです。

幹を持たずに地際から数本の枝を伸ばす、株立ちの樹形が

特徴。自然樹高は50~100cmですが、鉢植えにして毎年

剪定すればコンパクトな樹形を保つことができます。

 .

ペルネッティアは、以前はペルネッティア属に分類されて

いたため、その学名の名残でそのままペルネッティアと

呼ばれています。

和名の「真珠の木」は真珠のように白い実をつけることから

名付けられました。(*^_^*)最近は「ハッピーベリー」という

名前で知られていますが、これは園芸品種のうちの1つ

です。

.

クリスマスやお正月の寄せ植えにとっても重宝します。

ペルネッティアを使ってぜひ、寄せ植えに

チャレンジしてみてくださいね。(*^_^*)

 

 

コメントする