2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

アルテルナンテラ レッドフラッシュ

| コメント(0)

IMG_202310204.jpgこの花は「レッドフラッシュ」という名前。

この名前にピンとこなくても、

寄せ植えにはとても

よく使われているので

見たことがあるという人も

多いかと思います。

.

和名は「赤葉千日紅(アカバセンニチコウ)」と

呼ばれていて、赤い葉が特徴。(*^_^*)

.

.

学名は「Alternanthera(アルテルナンテラ)」と

なっていて、インドやブラジルなどの暖かい場所が

原産地で南国らしい赤い情熱的な葉が魅力となって

います。

.

この葉だけで見ると、地味な野草のようなイメージの

「レッドフラッシュ」なんですが、寄せ植えをして

植え替えると、他の緑の中で赤い葉が個性を出して

くれます。(*'∀')

赤い葉が美しく、学名アルテルナンテラは

寄せ植えのアクセントとして、植えたいオススメの

植物です。

.

花が咲いたような赤い葉が魅力なので、

花の代りに玄関周りに植え替える人も。

赤い葉を長く楽しめるので、花を咲かせる

時期が短い花を植えるよりも、長く楽しむことが

できるのが魅力です。(*^▽^*)

.

多年草なんですが、寒さに弱く霜に当たると

枯れてしまうので育て方に注意が必要です。

とはいっても病害虫も少なくて育てやすい

植物なので、観葉植物と同じような育て方で

寒さに気をつけて冬越しに注意して寄せ植え

などで活用してみるといいですね。(^_-)-☆

.

冬越しをさせたいときは、霜が当たらないような

場所に植えるのが育て方のコツ。5℃以下になったら

鉢植えに入れて室内に入れて冬越しをしてくださいね(*^-^*)

 

コメントする