2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202310203.jpg鈴幸の事務所ギャラリー・大鉢花壇の中に植えこんだ、

パープルファウンテングラスです。

.

これは、イネ科ぺニセタム属の多年草の

ぺニセタム・セタセウムの品種。

シュっと長い銅葉(ブロンズリーフ)で、

夏から秋に赤い穂が出て、風にゆらぐ姿が魅力的。

熱帯出身で寒さに弱いため冬に枯れやすく、

1年草扱いになることも多いですが。

中間地・寒冷地も鉢植えにして室内に

取り込めば冬を越すこともできますよ。(*^_^*)

.

庭植えにしたものは、掘り上げて小分けにして

鉢植えの中に。雨の当たらない乾いた場所に

放置しておきます。

冬の間は乾燥させて、凍結しないように、水やりを

控えます。もしくは断水してあげましょう。

こうするとマイナス5度まで耐えてくれます。。

.

パープルファウンテングラスは赤紫のススキのような

葉っぱとネコじゃらしのような穂が魅力的。

少し渋さも感じさせてくれますね。(^_-)-☆

これに惹かれるようになったらガーデニングの

中級者以上です。(*^_^*)

耐暑性があって、手間がかからないですが、

見た目に反して南アフリカ出身なので、

寒さに弱いので冬には注意が必要です。(*^-^*)

 

コメントする