2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ことしの夏は、異常気象と言われるほどの酷暑でした。(*_*)

夏は体温調節がとても難しく、腸内環境の乱れから

体の不調を引き起こすこともありがち。

でも、そんなι(´Д`υ)アツィー夏も10月に入りようやく、

涼しくなりましたね。(*^_^*)

今後も、腸の健康を守ることが元気に過ごすカギに

なります。

.

睡眠の質が下がると腸内環境が悪くなる、腸内環境が

悪くなると、睡眠の質が低下するという相互関係があると

いいます。

 最近の研究では、睡眠時間が短いほど、小腸で働く

抗菌物質の分泌量が低くなり、腸内環境が悪くなっている

ことがわかりました。

そしてこの抗菌物質の分泌量が少なくなると、大腸の

機能が低下することがわかっています。

.

腸内環境が悪化していると、ミネラルの吸収力が

下がって、自律神経の乱れや脱水症状などの体調不良が

さらに悪くなってしまいます。

.

食事から摂った栄養素は、主に小腸で吸収されます。

腸活で、小腸の吸収力を整えておけば、汗で流れ出た

不足分を補うことができますよ。腸活は大腸に注目

されがちですが、小腸と大腸はつながっていて

両方含めて腸活なんです。

.

季節の変わり目なので、体調をくずされる方も

いらっしゃるのでは?涼しくなってきて寝苦しい夜は

なくなってきたので、ゆっくり寝て気持ちのいい

朝を迎え腸活に努めてくださいね(*^_^*)

 

コメントする