2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

暑さが和らいできて、いよいよ秋の

ガーデニングシーズンのはじまりですね。(*^_^*)

どんな花を植えようか、花壇はどんなテーマに

していこうかワクワクします。

.

さて、秋を彩る花にはさまざまなものがありますが

育てやすい植物たちを選んで寄せ植えをつくるのも

オススメ。

.

今回のブログでは、秋から冬まで楽しめる華やか&

手間いらずの寄せ植えの例を紹介します。

ぜひオシャレな寄せ植えをつくって、秋風に揺れる

花姿にいやされてくださいね(*^_^*)

.

おススメの花たちは・・・

ナデシコ(開花時期:4~11月)

ウインターコスモス(開花時期:10月~1月)

ストック(開花時期:10月~1月)

スイートアリッサム(開花時期:10~4月)

ポットマム(開花時期:9~11月)

ジニア(開花時期:7~11月)

センニチコウ(開花時期:7~11月)

パンジー・ビオラ(開花時期:10月~5月)

ノースポール(開花時期:10~5月)

カランコエ(開花時期:10~6月)

ガーデンシクラメン(開花時期:10~4月)

フランネルフラワー(開花時期:10~12月)

ユリオプスデージー(開花時期:11~5月)

上に示した花たちにカラーリーフ(アイビー・ヒューケラ・

シルバーレース)を添えたり、実もの(観賞用トウガラシ・

ツルコケモモ・チェッカーベリー)などと植えこんだり

上の花同士を組み合わせたりと、寄せ植えの楽しみ方は

いろいろです。

.

冬が近くなり、ハボタンやクリスマスローズ、プリムラ・

ジュリアンなどの苗も出回るようになると、寄せ植えに

使える植物の幅がもっと広くなりますよ(*^_^*)

これからの季節、楽しみですね(^_-)-☆

コメントする