2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ガーデニングは意外とハード!?

| コメント(0)

涼しくなって、いよいよガーデニングに適した季節になりました。

でもしばらくお休みされていたガーデニングを急にすると、

実は、体にどれほど負担がかかるかに気が付くと思います。(;´Д`)

.

まず土仕事はかがんだり、何かを持ち上げたり、重い

ものを運んだりと、さまざまな動作や体勢をとるので、

体に疲労や痛みが残って、最悪の場合にはケガをする

ことも(>_<)

.

でも、ガーデニングを楽しむために身体を痛める必要はありません。

今回は、ガーデニングによる身体の痛みやケガから身を守るための

対策を紹介しますね。

.

まず、手袋はガーデニングに欠かせません。

耕具を使う際に手にできるマメを最小限に抑え、

土の中のバクテリアや菌、ツタウルシやトゲなどの

刺激物、人を噛む虫やヘビ、日焼けなど、さまざまな

リスクから手を守ってくれます。(*^_^*)

.

また、ガーデニングをはじめる前に5~10分ほど

身体をウオーミングアップしましょう。

できれば、庭のまわりを早足で歩いてから、軽い

ストレッチ(スクワット、屈伸、身体をまわす、

手首の運動)をしましょう。

.

ガーデニングは、厳密にはスポーツではありませんが、

スポーツに匹敵するほど負荷がかかるというので、

よく使う筋肉や関節に特化したトレーニングが有効

かもしれませんね。(*^_^*)」

.

同じ動作を繰り返すと、体に違和感を覚えたり、筋肉痛や

ケガのリスクを高めてしまいます。

マメができたり、同じ筋肉や腱や神経を使いすぎたりしない

ように、ガーデニングのやらなければならないリストには

変化を加えたり、15分ごとに別の作業をするように

しましょう。

.

ガーデニングの作業を進めるにあたって、身体の

ニーズを無視しないようにしましょう。(*^_^*)

水をたくさん飲んで、日焼け止めを塗って(帽子や

長そでのシャツなどで日焼けを防いで)

脱水症状や日焼けのリスクが低くなる朝夕の涼しい

時間帯に作業をするようにしましょう。

.

こまめに休憩を取って、ストレッチをしたり体を休めましょう。

別の作業に移るたびに休憩するのもオススメです。

また、一度に全部をこなす必要はありませんよ。(*^_^*)

今まで暑くて庭仕事を先送りにされていた方は

久しぶりの作業になりますね。ですから、

ガーデニング作業初めは、1日60分~90分の作業から。

ムリせず、作業を数日あるいは週末に分散させると

やりやすくなります。(*^_^*)(*^_^*)

 

コメントする