2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

泥バチが事務所ギャラリーのトイレ前に

巣を作っていました。

名前のごとく、泥で巣をつくるので

泥を壁にぶつけたようになっていました。

.

簡単に落とせると思い、スコップで

カリっとしようとしたら、カチカチで取れず。

先のとがったもので、ガツガツと力をこめて

突いてみたらポロポロと土がほぐれてきました。

中には、虫らしきものが・・・・^^;

.

どうやら、泥バチは秋に巣をつくってエサとして

つかまえた青虫に麻酔をかけて生きたまま巣の中に

貯蓄。そのあと産卵して巣の中に卵とエサの青虫だけを

残して巣の穴をふさぐようなのです。

そして巣には戻ってくることは、ないんです。

.

だから巣の近くに蜂がいなかったんですね。

中にはエサと思われる虫が2匹。卵がひとつ

ありました。

.

植物に関わる仕事なので、当然虫との

出会いも多いです。夏のせみ、カマキリ、

バッタくらいはいいですが、やはり蜂は

少しかまえてしまいますね。

.

これから寒くなってきます。

虫たちは、暖かい場所を求めて移動したり、

ただ冬が過ぎるのを耐え忍ぶか、往生するかして

していきます。さまざまですね。

コメントする