2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ダイエット食品として注目されているのが

バジルシード。つまりバジルのタネです。

10月になると夏から家庭菜園で育ててきた

バジルには花穂がのびて、タネができ始めます。

タネが完熟するのを待って収穫して、ダイエットに

大いに利用してみて。

.

バジルシードは水を注ぐと、約5~10分で30倍に

膨らみます。そのまま食べたり、ヨーグルトやジュースに

入れて摂取すると、かなりの満腹感が得られてダイエットに

つながります。

またバジルシードは、約50%が不溶性食物繊維なので、

腸内環境を整えるのに役立ちます。さらに、青魚に多い

DHAと同じタイプの不飽和脂肪酸が含まれているので、

肥満改善の効果が期待できるんです。

.

花穂にできるタネがしっかりと硬くなり、充実してきたら

収穫して、タネを軸から外して軽く水洗いします。

そのあと、風通しの良い日陰で乾かし、完全に水気が

なくなったら、煮沸消毒したガラス瓶などに入れて

保存します。

使う時には、適量をスプーンですくい取って、水を

注いでそのまま食べたり、ヨーグルトやジュースに

加えたりして。クッキーを手作りするときに加える

のもいいですね。(*^_^*)

コメントする