2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202006116.jpg大鉢花壇のハイビスカス

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ハイビスカスはアオイ科の非耐寒性常緑低木。

これから10月くらいまで咲きます。

華やかな美しい花が魅力的。一般的には鉢植えで

楽しまれていますが、沖縄や霜が降りない暖かいところ

なら庭に植えてもたのしめます。

.

ハイビスカスの花は、通常朝開いて夜には閉じて1日で

終わってしまう1日花。日光を好む植物なので、できるだけ

日当たりのよい場所で育てます。

.

暑さにも強いハイビスカスですが、猛暑には弱いものも。

気温35℃以上が続くような暑さは苦手なんです。

真夏には花数が少なくなったり、花の大きさが小さく

なったりします。

花が落ちた後のガクは、ハサミで切るか、付け根から

摘み取ってくださいね(*^_^*)

.

夏に枝が混み合ってきたら、伸びすぎた枝や調子の悪い

枝だけ、付け根から切って間引きます。調子が悪い株も

枝をカットしたほうが、調子が良くなる場合が多いです。

全ての枝を均一に短くすると、長い間花が

咲かなくなってしまうので注意してくださいね。

.

.

.

.

.

IMG_202006117.jpg赤いマンデビラ。

つぼみがたくさん

ついています

コメントする