2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

枝垂れるセイヨウイワナンテンの花

| コメント(0)

IMG_202005181.jpgのサムネイル画像常緑低木 ツツジ科 イワナンテン属 

学名:Leucothoe fontanesiana 別名:アメリカイワナンテン

.

2週間ほど前に、イワナンテンの花がたくさん咲いて

枝垂れていました。

.

イワナンテンの葉は、表面の膜が発達していて厚く光沢が

あり、緑色の下地に黄緑がかった斑点をあしらった

キレイな模様。イワナンテンと違って栽培がしやすい

ので、見た目が寂しい高木の株元に植えたりすると

映えますね(*^_^*)

.

.

新型コロナウイルスのため、マスクをして水撒きや

庭そうじをしています。でも蒸れて暑い!!(^^)!

マスクをして過ごす初めての夏、これからますます

マスクの中が汗まみれに(>_<)なってしまいますね。

調べてみると、どうやら「ひんやりするマスクや

通気性のよいマスク」が売り出されているようです。

早く手に入れて、熱中症対策として上手に使って

いきたいですね。(*^_^*)

コメントする