2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202005282.jpgシソ科 常緑小低木 学名:Thymus thracicus

.

タイムなのに、ほのかなラベンダーの香りが

する立性のタイムです。ほかのタイムに比べると

生長がゆっくり。茎は少し横に伸びて、夏に優しい

ピンク色の花を咲かせます。

葉はやや肉厚で、肉料理やハーブティーに利用できます。(*^▽^*)

.

.~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~

毛虫の季節です。(; ・`д・´)

毛虫が好きな植物は椿やサザンカ。

毛虫の駆除をしたあとには、まわりにたくさんの毛が

落ちている可能性があるので、しばらく近づかない

ほうがいいですね。

.

予防法としては、肌の露出が多いまま茂みに入ったり、

木登りしたりするのはやめておきましょう!

そして地面に座るときには敷物を敷く、自然の中では

長そで、長ズボンを着るなどの対策が大切です。

.

もしも毛に触れてしまった、刺されたと

思ったときには、手で払わずに粘着テープなどを

はり付けてはがすことで毛を取り除いてくださいね。(*'∀')


 

コメントする