2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

庭の雑草・・・(>_<)

なかなかやっかいですね

雑草は撹乱依存型と呼ばれて踏まれたり、抜かれたり

環境がかき乱される状態にめっぽう強い性質です。

アスファルトの隙間から雑草が生えているのを

見たことがあると思います。これはどんな植物にも

できるわけではなくて、雑草といわれる植物たちだけが

できる特殊な能力なんです。雑草はどんな悪い条件の下でも

種子を残して好条件ならなおさら種子を多く生産するという

性質を持っていて・・・つまりどんな環境でもベストを

尽くして必ず花を咲かせて種子を残しているんです(; ・`д・´)

.

そんな雑草を生やしたくなくて、コンクリートで覆ってしまいたいと

考えてみたくもなりますが・・・。

コンクリートで覆われた庭は、夏の暮らしの快適度を下げてしまいます(/_;)

コンクリートで覆われた地面は、真夏の日射で地面の表面温度が、60℃

近くになることも珍しくありません。これは、もしワンちゃんを飼って

いる場合、愛犬の肉球が簡単にやけどを負ってしまう温度です(; ・`д・´)

日射を受けた路面からは赤外放射という熱が発せられて、頭上からの

日射に足元からの赤外放射が加わって、外気温が30℃でも体感温度は

40℃に上がってしまうのです。

近年は、35℃を超える猛暑日といわれる日がつづくとことも珍しく

ありませんが、地面からの赤外放射がある場合には、気温プラス10℃が

体感温度だとすると、猛暑日の体感温度は45℃以上(>_<)。大変です

.

IMG_5805.jpgこんな暑さにオススメの選択は、小さくても庭を作ること。

地面には雑草の代わりにグランドカバープランツを植えて・・・。

グランドカバープランツは草丈が低く、地面を這うように育つ植物。

緑のじゅうたんのようになって雑草がはえにくくなりますよ。(*^_^*)

コメントする