2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

クリスマスローズの選び方

| コメント(0)

今の時期つぼみがついてきて、これから花を咲かせ

ようとしているクリスマスローズ。(*^_^*)

うつむきながら咲いて、凛とした空気を漂わせる

宿根草クリスマスローズ。ベランダや庭に、上手に

大きく育てたいですね。

.

特に初めてクリスマスローズを買う時には、花を咲かせて

いる株を買うのがおススメ。種類にもよりますが、開花株は

12月から2月くらいまで店頭にならびます。

今はネット通販もありますが、実際に園芸店に足を運んで

みることをおススメします。(*^_^*)花の色、花の形、草姿

などを自分の目で見て、長くかわいがれるお気に入りの株を

見つけられるといいですね。(^_-)-☆

.

花を咲かせている株は、購入したらできるだけ早く植え替えます。

すでに根が回っている場合もあるので、早く植え替えれば2番花以降の

つぼみの開花も楽しめます。(*^_^*)

.

クリスマスローズは地植えでも鉢植えでも育てられますが、1株なら

鉢植えから始めるのもおススメ。鉢なら、花が咲いている間花が

よく見える場所に置くなどして楽しめますし、夏場に日陰に移動

させるときなども簡単にできます。

.

一つアドバイスが。

クリスマスローズが初めての方は、管理がしやすいガーデン

ハイブリッドがおススメ。ガーデンハイブリッドとは、

園芸交配種の事です。

.

その大きな理由は、ガーデンハイブリッドは夏場の暑さに強いんです。

翌年以降も花を楽しむには、夏越ししやすいほうが、やはりラクですし

枯らしてしまうなどのリスクも減ります。花のバラエティーも

たくさんあるので、選ぶたのしみもあります。

.

また庭植えにするなら、1~2年、鉢で育ててある程度

大株になってからのほうが安心です。植え付ける場所は、

夏場に半日陰になるような場所(冬は日が当たる落葉樹の

下)が理想的。1年を通してどんな環境か、よく観察して

から植えるといいですね。

 

 

コメントする