2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202006225.jpgスモークツリー 学名 Cotinus coggygygria 別名 ケムリノキ

ウルシ科 コティヌス属 落葉高木
.
事務所ギャラリーのスモークツリー・ホワイトボールに
白いモフモフができてきました。
.
CIMG8064.jpgこのような初夏の空に似合う白、そして
以前モデルガーデンにあったシックな
赤紫色など、モフモフの色味もさまざまあります。
.
作りたい庭のイメージに合う色を選んで。(*^_^*)
.
.
.
.
ホワイトボールは、その名の通り白いふわふわした花を
咲かせる品種。青空を背景にすると、清々しい空気の
流れが感じられて・・・無心で見続けたくなる美しさが
ありますね(*^_^*)
そして、このホワイトボールは花も葉もとにかく大きくて、
見事です。遠くからでも目立ちますし、切り花にして
飾っても見ごたえがあります。
.
庭のアクセントに。そして初夏の玄関飾りに。
印象的な風景を作ってくれる頼れる庭木です。(*^▽^*)
.
.
.
そろそろ蚊がでてきていますね。
刺されると、痒いし近くで飛び回られると
うっとうしいですね。
今までは薬剤を使った蚊取り器ばかり
でしたが、最近マットタイプでもなく
リキッドタイプでもない新しい蚊取り器が
あるようです。(∩´∀`)∩
.
これは、LEDランプで蚊を誘引して内臓するファンの
風で本体内へ蚊を吸い込む仕組み。吸い込まれた蚊は
捕獲香網などに集められて、自力で外へは出られないので
やがて中で死滅してしまうんです。薬を使わないので
小さなお子さんがいるお宅でも気軽に試せそうですね。

コメントする