2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

キッチンガーデンを楽しもう!

| コメント(0)

いざ植物を育ててみようと思っても

種や苗、土や肥料の準備、植木鉢なども

必要でなかなか始められない人も多いのでは?

.

でも近ごろは、スーパーでもミントやローズマリー

などのフレッシュハーブが手に入りやすくなりました。

まずは、ハーブや普段使うネギなどを水に浸けて

育てる気軽な「水耕栽培」から始めてみては

どうでしょうか(*^_^*)

.

クレソン

水辺に生える植物なので、水耕栽培にはピッタリ。

旬の時期は3~6月頃。この時期は特に栄養が

たっぷり!新鮮なクレソンにはβ-カロテン

(ビタミンA)やビタミンCなどが、豊富に含まれて

います。

.

ミント

ハーブの中でも特に種類が多くてペパーミント・

スペアミント・レモンミントなどさわやかな

香りの中にもいろいろな香りが楽しめるハーブ。

収穫したての葉を数枚ちぎって入れる、ハーブティーは

格別です(*'▽')

.

ネギ

みそ汁や冷やっこの薬味など、何かと便利に使える

ネギも水耕栽培ができます。キッチンインテリアには

太めのネギより細めのネギがいいですよ。(*^_^*)

.

そのほか「水耕栽培」に向いている植物

・タイム

・バジル

・ローズマリー

.

水耕栽培のメリットは育て方が簡単なこと。

また虫がつきにくいのもうれしいですね。(*^_^*)

キッチンでも衛生的に育てられて、使いたいときに

収穫できます(*^-^*)デメリットは土で育てる植物ほど

長持ちしないことと、ハーブの香りが弱くなるところです。

コメントする