2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2782.jpg事務所ギャラリーの入り口の大きな鉢に

植えこんであるギボウシ。

今 花を咲かせています。

釣鐘型で、うつむきがちに咲く姿は

清楚な印象。

.

花を咲かせる前に、大きな

葉をわさっと茂らせて。

その姿は、とても風格ある雰囲気

です。

.

.

大きな葉が特徴的で、斑入り葉の

ものや葉に覆輪が入ったものがあり、

それぞれに趣きがありますよ。(*^_^*)

.

本州の山野に自生する山野草で、日陰に

強くてあまり手をかけなくても、丈夫に

育ちます。

.

根が良く張り、根詰まりしやすいので

3年に一度ひとまわり大きな鉢に

植え替えてあげましょう。

植え替えは地上部が枯れて生育が

休止する10~11月ごろに

植え替えします。

.

増やしたいときには株分けで。

2~3月か9~10月に

株を掘り上げて1株に3個以上の

芽がつくようにナイフや

ハサミで切り分けます。

大型種だと3株に分ける事も

できます。(*^_^*)

コメントする