2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

梅雨時は挿し木のベストシーズン

| コメント(0)

長雨が続いているこの季節は、植物たちも調子を

崩しがち。雨天で、植物の世話が十分にできない

こともあり、病気にかかって枯れてしまうことも

しばしば起こります。( ;∀;)

.

そんなときに備えて、お気に入りの植物は「挿し木」で

増やしておくのもオススメです。育てている鉢植えの

ひとつが枯れてしまったとしても、残りが元気であれば

安心ですね。(*^_^*)

.

1. 挿し木が成功する条件のひとつに、土を乾燥させない

ことがあります。梅雨の湿気は、人間にとって不快な

ものですが、高めの湿度は土を乾きにくくして、発根を促し

ますよ。

植物にとって適度な湿度や降雨は、根の生長を促進するために

必要な条件なんです。

.

2. 挿し木に適した気温は、一般的に植物が生長しやすい気温で

ある15~25度。

気象庁の「観測開始からの毎月の値」によると、東京の月の平均

気温は2023年4月が16.3度、5月が19.0度、2022年の6月は23.0度。

つまり、春から初夏の気温は挿し木に適した気温なんですね。

.

3. 梅雨以降は気温が上がっていく季節になって、それとともに

植物の成長も活発になっていきます。活着した根は適度な気温、

日光、日々の水やりでどんどん生長していきます。

それとともに地上部の葉や茎も生長していくため、植物を丈夫に

育てることができますね(*^_^*)

.

4. 挿し木に適した植物はいろいろありますよ。

たとえば、観葉植物のヘデラやパキラ、ポトスなども簡単に挿し木で

増やすことができる植物なんです。

また、多年草に分類される植物は比較的挿し木がしやすいですね。

特に多年草のハーブ類は、比較的丈夫な性質なので、挿し木に向いて

いる品種が多くあるんです。ミントやセージ、ゼラニウムなどは、

挿しがしやすいです。.

ぜひ、雨の止み間に挿し木にトライしてみるのもいいですね。(*^_^*)

.

コメントする