2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ムクゲの花が咲いています。

| コメント(0)

IMG_201909032.jpgムクゲ

学名:Hibiscus syricacus

アオイ科 フヨウ属 中国原産

別名:ハチス、キハチス

花の咲き方:一重咲き、半八重咲き、八重咲き

.

.

.

.

.

.

事務所ギャラリーの事務所前で、しゅっとした茎をのばした先に

ムクゲが今、花を咲かせています。

.

ムクゲは初夏~秋までの長い期間に次から次へと涼やかで

優しい大輪の一日花を咲かせるアオイ科フヨウ属の耐寒性・

耐暑性落葉低木。韓国の国花としても知られています。

同科同属でハイビスカスの仲間であるフヨウとよく似ていますね。(*^_^*)

.

花がよく似ているので、いつも迷ってしまいますが、

ムクゲとフヨウの違いを見分けるのは実は、葉なんです。

ムクゲの葉は、花よりも小さくて濃い緑色です。

.

つぼみをたくさんつけているので、これから

たくさんの花を咲かせそう。楽しみです(^^♪
 

 

 

コメントする