2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201908191.jpgもう暦の上では、秋ですが6月に植えた

夏の花 ひまわりは今日も元気に

咲いています。植えたばかりは少々

さみしい感じでしたが、今では

とてもにぎやかに花を咲かせています。IMG_201909031.jpg

イギリスのこども向けの園芸書は、ひまわりの種に

ついてこんなふうにふれています。

「ひまわりの種子は全部とらずに、3分の1くらい

とれば来年の春にまく量は足ります。残りは

そのままにしておきます。これは庭にやってくる

小鳥たちのために。」

なんか花と小鳥のためのいい話ですね。

.

.

.

.

IMG_201908277.jpgひまわりは太陽に向かって首をまわすといわれて

います(実は、まわりません^^;)

でもこの花の☀太陽好きは葉の出る角度にあらわれて

いるんです。そばに行ってよく見ると、背丈が伸びるに

したがって葉が1枚ずつ出てくるんですが、その

出てくる角度はそれぞれ異なっていてどの葉も

太陽の光をしっかりと受け止めるように出てきているんですよ

ビックリですね \(^^)/

コメントする