2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユーパトリウム コエレスティナム

| コメント(0)

IMG_201908273.jpgキク科 フジバカマ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種 

学名:Eupatorium coelestinum 

別名:青花フジバカマ 西洋フジバカマ ミストフラワー 北アメリカ原産

フジバカマが今年も咲き始めました。

小さな花がかわいらしいのですが、

地下茎で増えていくので年々花の

咲くエリアが広くなってきています^^;

.

銅葉のユーパトリウムチョコラータも

植えてありますが、こちらの花はこれから

のようです。

.

この花は和風や自然風の庭に合いますね。

(*^▽^*)野趣のある姿なので整然とした花壇には

あまり似合いません。鉢植えで育てることも

できますが、できたら伸び伸び育てられる地植え

のほうがオススメ。

また花もち、花付きもよくて丈夫。

この花が庭にあると、秋の季節感がでます。☽

.

今日はお天気がよく気持ちがいいですね。☀

大物の洗濯物も気持ちよく乾きそうです。

ただ9月は台風の発生も多い月なので、

まだ台風に注意が必要な季節は続きます。

コメントする