2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今日は雨上がり後の強風で、花粉がすごく

飛んでます。花粉症の私にはちょっと辛い(/_;)

でもゼニゴケが生えてきたガゼボまわり・・

とても気になるので、取ってきました。(#^^#)

.

ハーブの仲間、ローズマリーは松の葉に似た形で

この葉には揮発性の精油が多く含まれています。

野性のものは、海の崖際にはえているので、

属名ロスマリヌス=「海のしぶき」という意味が。

昔から教会や死者を悪魔から守る神秘的な力が

あると信じられていて、焚いて香りをあがめたと

いわれます。

.

IMG_202001216.jpg木のタイプは直立するものと、枝が垂れるものが

あって春から晩秋まで定期的に白や紫の小花をつけ

ます。寒さに強いミス・ジェサップは生け垣にする

こともできます。

.

香りが強いので、鶏肉や牛肉など肉類に合うハーブとして

重宝します。生で使うよりは焼いたり、炒めたりするほうが

さわやかな香りが引き立ちます。(*'∀')

.

.

鈴幸にも事務所ギャラリーの西側、塗り壁の前の鉢に

植えてあります。まだ小さな苗ですが、この場所を

気にいってくれれば大きく育ってくれることでしょう。(*^▽^*)

コメントする