2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

はびこって困る要注意植物5つ(; ・`д・´)

| コメント(0)

.

街中で、はびこっているのをよく見かけるヒメツルソバ。

野生化してどんどん広がる生育旺盛な植物ですが、これは

それほどやっかいではなく、増えすぎれば抜き取って

なくすこともできます。

.

でも、抜いても抜いてもどこからか生えてくる地下茎で

広がる困った植物もあります。地下茎で増えるとは

地面の中で根を横に広げながら、伸びていくという

意味。その根はどこまで伸びているか目で確認

できないので、思いがけないところから芽を

出してきます。また、地面を掘り起こして根を

すべて除去できたと思っていても、5mmでも

土の中に残っていたら再び芽を出すというとても

強い生命力。(; ・`д・´)

.

ちなみにはびこる植物  1つ目は・・・竹・笹

            2つ目は・・・ミント類

            3つ目は・・・グレコマ

            4つ目は・・・ラミウム

            5つ目は・・・ドクダミ

.

 勢力があって庭にあると根絶が難しい植物。繁殖力が

強いものは厄介ですね。人が品種改良した植物は手入れを

しないと育ちが悪かったり、ほかの植物に勢力に負けて

枯れてしまう・・・(-_-;)

植物の世界は興味深い・・・ですね。

.

.

今日は処暑。

厳しい暑さが峠を越えて、ようやく夕涼みを覚えるように。

朝夕の涼しさに秋を感じられるようになってきますね。(*^_^*)

 

 

 

コメントする