2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

先日は雨☂でしたね。でも今日は晴れて

気持ちのいい日になりました。

.

IMG_201903071.jpg

でもなぜかクスノキの下は、落ち葉が

いっぱい。

.

IMG_201903072.jpg

常緑樹なのになぜって、思わえる方が多いと思いますが、

常緑樹も新旧の葉の交代時期になると落葉します。

.

.

.

.

.

.~・~・~・~・.~・~・~・~・~・~・~・~・.~・~・~・~・~・~・~・~・.~・~・~・~・~・

雨が続いてその後、晴れて暖かくなり

庭に出て見ると、雑草が生えていることが

多い季節。(^_^;)

.

やっかいものの雑草ですが、よく見ると

その土が必要としている植物が生えて

くることがわかります。

酸性にかたよった土には、まずスギナが生えて

土壌微生物が活性化して、酸性土壌が

改善されていきます。

.

踏み固められたところ、乾燥しているところ、湿気の多いところ

が良いところと悪いところ。それぞれの土に適した草が葉を茂らせ

根を張り、土壌微生物が活発に活動できる環境を整え、少しずつ

土を改善していってくれます。それにともない、雑草の種類も

毎年少しずつ違ってくるから面白いんですね。(*^_^*)

コメントする