2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

葉っぱの代がわり

| コメント(0)

お客様の中に、落葉樹は落ち葉掃除が大変だから、

常緑樹を植えてほしいと言う方が、いらっしゃいます

.

IMG_201902251.jpgでも常緑樹も、じつは落葉します。モチの木やツバキの根元を

見ると落ち葉があるはず。いつ落葉するのかというと

芽吹くころ。それもすべての葉を一度に落葉させる

のではなく、少しずつ落として新しい葉と交代しているんです。

また寒くなりかけの時期にも多少葉が落ちます。

.

.

日中はだいぶ暖かくなりましたが、まだ朝晩は

冷え込みます。そんな寒い時には、鍋が美味しいですね。

具材は白菜、ニンジン、キノコとさまざまなものを

入れてぐつぐつと・・・・。

その中でも、白菜は大活躍(^-^)。

外側の葉っぱから剥がして使う人が多いと

思いますが、実は内側から使うほうが

いいんです。なぜなら、白菜の内側の芯の部分には

成長点があって収穫されたあともどんどん

成長しようとして栄養を内側に送り込むんです。

買ってから3日くらいで、外側の葉っぱの栄養は

内側に行って栄養も味もガクンと落ちてしまう。

だから内側から使って成長を止めることが

大事。そうすれば、外側の葉の栄養が内側に

いくことなく味も落ちないので、美味しく食べられますよ(^-^)

.

コメントする