2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

「蟷螂(トウロウ)」とはカマキリのこと。

「蟷螂」だと秋の季語。なんですが、「蟷螂生る」になると

夏の季語。カマキリ達が生まれる季節=夏

なんですね。そんなカマキリを先日、庭で見つけました。

 とても小さなカマキリ。実はカマキリは生まれたときから、

すでにカマキリ。芋虫やサナギになるような変態をしないんです。

変態せず、脱皮してだんだん大きくなっていくんですよ。

 

 

またカマキリの目は昼間は緑色。夜は黒くなります。

昼間のカマキリは出会うことがよくありますが、なかなか

夜のカマキリには出会えないので黒目のカマキリって

どんな顔なのかなって思います。

 

 

庭でよく見られるカマキリは、オオカマキリ、コカマキリ、

チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリなどです

 

 

蚊ケア指数ってご存知ですか?

日本気象協会から出ています。今日は、ちなみにレベル4。

高い数値になっています。庭掃除をしていると刺されることが

多いので、指数があると便利ですね。

ちなみにこの指数。ほかにも洗車指数とか、シミリバウンド指数など

変わったものもあります。役立ちそうです。(^-^)

コメントする