2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブドウ 学名 Vitis vinifera

ブドウ科 ブドウ属 落葉蔓性低木

実がしっかりついてくるのは7月なんですが・・・

IMG_201805295.jpg

 

今はブドウのはじまり・・・(5月29日撮影)

IMG_2018061913.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして6月半ばのブドウは。。。。。(6月19日撮影)

IMG_201806291.jpg

 

 

 

 

 

 

さらにそこから、10日過ぎた今日は・・・・ずいぶん実がつまってきました


ブドウはツル性で葉の落ちる時期もそれほど遅くないので

部屋から果実を観賞できるのでテラスの日除けとして植えられる方も。

それ以外にも垣根や西日よけなどさまざまに使えます。

ブドウには大きく欧州種、米国種、欧米雑種の3種類があって

育て方の簡単なのは、米国種のものなので家庭で育ててみたい

方は米国種のなかから品種を選ぶといいですね。

ブドウは結果が早くて植えつけた翌年から収穫ができますよ(^-^)

 

コメントする