2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ハダニ 葉.jpg

真っ白になっている葉を見かけたことはありませんか?

これはハダニの仕業です。(・へ・)

 

 

 

ハダニは梅雨明けから発生が多くなり、夏場にピークを迎えます。

葉の裏に寄生して栄養を吸い取り、葉緑素を抜いて葉を真っ白に

するハダニ。クモの仲間で、クモのように糸を出して自分の糸を

風にのせて植物から植物に移動。そして短期間で爆発的に増えます。

そして、数が増えて被害が多くなってくると、葉緑素の不足で光合成が

出来なくなって生長不良になったり、植物自体が枯れてしまいます。(>_<)

 

ハダニの最大の予防法は葉水。ハダニは水に弱い性質を利用して、

普段から葉水をして、乾燥しないように心掛けておけばハダニも

つきにくくなります。また発生してしまっても被害の拡大は防ぐことが

出来ますよ(^-^)


 

 

コメントする