2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

花壇の中のシルバーリーフ

| コメント(0)

緑だけの花壇だと、なんだか重たい印象・・・・。

そんな時にシルバーリーフをポイントにしていれてあげると

庭も明るくなっていい感じに。(^-^)

 

シルバーリーフには・・・

エレモフィラ ニベア.jpg

エレモフィラ・ニベア

約210もの品種があるエレモフィラの中で特に美しいといわれているエレモフィラ・ニベア。

初夏に咲かせる紫の花が、銀色の葉っぱによく映えて涼しげな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピティロディア・フェアリーピンク

ピンク色の花がかわいらしい。

以前、事務所ギャラリーに植えてみたんですが・・・・

この夏の暑さで。。消えてしまいました(>_<)

 

 

シロタエギク.jpg

 

シロタエギク

事務所ギャラリーのサクラの木の下で、幹を曲げながらも大きくなってシルバーレースに似た、切れ込みが入った白に近い葉をイキイキさせて暑さにも負けず元気に育っています。

 寒さにも強く、霜にあたっても枯れないので寂しくなる冬の花壇でも彩ってくれます。

 

IMG_201608048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサギリソウ

細長い葉っぱがポンポンのようにまとまって、まるでうさぎのしっぽのような

アサギリソウ。ロシア原産で寒さに強いのですが、高温や湿気には弱いので

風通しのよい場所で育ててあげるといいですね。

モデルガーデンの南国風ガーデンで元気に育っています(^-^)

 

 

 

P1000614.jpg

ラムズイヤー

白い毛でおおわれた葉は柔らかい手触りで、まさに羊の耳。かわいいんですよ。

花茎が立ち上がって咲く紫色の花もステキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の色が特徴的なカラーリーフの中でも、シルバーリーフは上品な印象。

白い毛で覆われているものが多く、触り心地がよいことも人気の理由です(^-^)

庭や鉢植えのアクセントにぜひシルバーリーフを使ってみてくださいね。

 

 

 

 

コメントする