2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201707254.jpg

 

 

 

 

 

IMG_201707255.jpgアベリア 学名:Abelia 別名 ハナツクバネウツギ
 
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 半常緑低木 中国原産

 

 

 
 
 事務所ギャラリーの大鉢花壇の回りに植えたアベリアコンフェッティ。
葉に入った白色の斑が、ほんのりピンク色のかわいらしい品種。
葉が小さく樹形がまとまりやすいのが特徴です。
 
春〜秋の成育期間中なら、いつ、どこで切っても再び芽を出し、花を咲かせます。
ただし、強く切り戻すほど徒長枝を出すので、花が咲くまでに時間がかかってしまいます。注意してください。
徒長枝だけこまめに刈り取るといいですね。(^-^)
このコンフェッティの良さは、使いやすさや強い順応力。
一日に2時間から12時間も日が当たっても大丈夫。また乾燥や害虫や病気にも強いんです。(*^_^*)
 
台風5号が近づいてきています。
だいぶ迷走していて、ここエクステリア鈴幸のある浜松にもどうやら影響がありそう^^;
高いところに置いてある鉢を下に下げておいたり、商品説明の旗を外して・・・と
台風前に出来る事をしておきました。
皆さんも強風によって飛ばされるおそれのある物は、室内にしまうとか仕舞えないものは
飛ばされないようにしっかり固定しておくと安心です。(^-^)
 
 
 

コメントする