2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

朝と夜の水やりの違い

| コメント(0)

「毎日暑いですね。」最近のご近所さんとの最初の挨拶はこの言葉。

私も水分をこまめにとるようにして、熱中症には気をつけていますが、

植物達にも、水やりは欠かせないですね。うっかりするとすぐ、ぐったりと

元気をなくしてしまいます。

 

IMG_201707211.jpgところで、暑い日には水やりも朝晩と2回あげたほうがいいんですよ。

 でも、そのあげ方は朝と晩では変えたほうがいいんです。

朝は、涼しいうちに株元の土にたっぷりと・・・。

そして夜には葉の上から、鉢の周囲も濡れるように

打ち水をしてあげると、水が蒸発するときに大気中の

熱を奪うことで周囲や地上部の温度を下げる効果が・・・。

夜に温度が下がれば、植物もひといきつけますね(^-^)

IMG_201707212.jpgエアコンの効いた部屋で、くつろいでいると

なかなか外へ出る気もなくなりがちですが 

少し気にかけて水をかけてあげてみて

くださいね。(^-^)

 

 

コメントする