2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201701091.jpg展示場 事務所に今 シクラメンが、置いてあります。

シクラメンは炎が燃え立つような花びらの形から

「箒火花」と呼ばれています。

 

 

 

 

じつはシクラメンは春の季語なんです。

でも花期が長いので重宝されて冬に出回ることが多くなってきていますね。

 

 

IMG_201701092.jpg街にも、心にも寒い冬にあたたかい灯をともしてくれるようです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鷽(うそ)という鳥を知っていますか?

黒い頭にグレーのぽっちゃりとした体。

オスは喉の朱色が艶やか。

「フィーフィー」と鳴く様子は口笛を吹いているよう。

この口笛を吹くということを昔は「うそぶく」といったので

鷽という名前が。また脚の動かし方が琴をひくようなので

「琴弾鳥」という素敵な別名も(*^_^*)

 

ところで大宰府天満宮などで1月に行われる

「鷽替え神事」というものがあります。

これは木製の鷽(うそ)を「替えましょ、替えましょ」の掛け声をかけながら

暗闇の中でお互いに交換し取り替えます。

知らず知らずについたすべての嘘を誠心に替え

これまでの悪いことを嘘にして、今年の吉に取り替えるという意味があるんですね。

 

日本にはいろいろな行事がありますね。(^-^)

 

コメントする