2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

植えっぱなしでOKの球根たち

| コメント(0)

秋に植えた球根たち。そろそろ芽を出し始めていますね。(^-^)

寒いからと部屋に入れたりせずに、外で管理してくださいね。

なぜなら球根は寒さにあたることで開花するんです。

そして土が乾いたらたっぷり水をあげてください。あまりじめじめさせると球根が

腐ってしまうので与えすぎには注意してくださいね。(^-^)

 

 

 

球根には ムスカリ、アリウム・トリクエトルム、フリチラリア、

ハナニラ、スノーフレーク、イフェイオンなど植えっぱなしでも

OKのものがあります。

 

 

 

イフェイオン

主に南アフリカのメキシコからアルゼンチンにかけて

約25種が分布する球根で多年草です。花の時期は3~4月。

ニラのような細長い葉を地際から茂らせて、細く伸びた花茎の先に

星型のかわいい花をつけます。花の色は白、青、紫、ピンク、黄色があります。

耐寒性があり、非常に丈夫でよく増えますよ。(^-^)

 

IMG_201701103.jpgスイセン

早春の庭で 彩りよく咲いているのを見かけますね。

品種改良が盛んに行われているので花の色、

花の形はいろいろあります。

耐寒性が強く、とても丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノーフレーク
中央ヨーロッパ、地中海沿岸に分布する球根植物で多年草です。

花の時期は3月中旬~4月中旬です。スズランに似たツリガネ状の花がとても

かわいらしいです。(^-^)

耐寒性、耐暑性もあり、丈夫な性質です。

 

RIMG201701101.jpg

スノードロップ(第一展示場のカツラの木の下にあります)

東ヨーロッパからコーカサス山脈に約10種類が分布している球根植物で多年草です。花の時期は2月~3月。

うつむいて咲く白い花が、清楚な雰囲気の植物です。

寒さには強くて冬は大丈夫なんですが、夏の暑さを嫌います。

 

 

 

 

 

 

シラーカンパニュラ―タ

ヨーロッパ原産の球根植物で多年草。花の時期は4月~5月。

花弁の先がくるっとカールしたツリガネ状の花がとても

かわいらしいです。花の色は、ピンク、白、青があります。

耐寒性、耐暑性に優れていて、よく増えます。(^-^)

 


IMG_201701102.jpgムスカリ(第一展示場のカツラの木のあたり)

地中海沿岸から西アジアにかけて約40種ほどあります。

花の時期は3月~5月上旬。鮮やかな青紫の花が、とてもかわいいです。

花の色は青、紫、白、黄色です。

耐寒性、耐暑性が強くて、よく増えますよ。

 

 

 

 

 


トリテレイア

オレゴン州やカリフォルニア州など北アメリカ西部に約14種が

あります。花の時期は5月下旬から7月。アガパンサスに似た星形の花。

花の色は、青、紫、白、黄色などがあります。

丈夫な性質ですね。

 

クロッカス

地中海沿岸から小アジアにかけて約80種があります。

花の時期は2月から4月。地面すれすれに咲くので、愛らしい感じ。

花の色は白、紫、黄、複色も。

数年は植えっぱなしでも大丈夫。やや多湿には弱いです。

 


イヌサフラン

ヨーロッパ中南部から来たアフリカ、中央アジアなどに約60種があります。

土や水が無い状態でも花を咲かせることで有名ですが、普通に花壇や鉢でも

育てることが可能です。

夏から秋に植えつけると9月中旬から10月に花を咲かせますよ。

花の時期には、葉がないです。そして花の色はピンク、紫、白です。

耐寒性、耐暑性ともにあり、育てやすいです。

 


これから、寒さがいよいよ本格的になりそうです。

週末には 最低気温がマイナスに・・・・。(>_<)

センター試験があるので、受験生の方は、風邪等ひかぬよう

体調を整えて頑張ってくださいね。(*^_^*)

 

コメントする