2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

寒いですが・・・咲きだしました(^-^)

| コメント(0)

IMG_201701121.jpg

 

 

 

 

バラ'テディベア'

バラ科 落葉低木

 

サンクンガーデンのバラ テディベアが咲きだしました。

12月に咲くことが多いので、今年は少し遅めですね。。

IMG_201701122.jpg

 

蕾の頃は色が濃くテディベア色なんですよ。

(^-^)

 

 

古代ギリシャローマ時代から人々に愛されてきたバラ。

中世までは小ぶりだった花も改良されてだんだん大きくなり 

花の色もいろいろなものが増えてきました。

 

 

 

 

 

 もう1月も半ば。寒さも本格的です。寒の時期です。

寒の時期とは、小寒1/5から立春2/3までの間をいいます。

 

 

寒の時期の水は、薬になるといわれていますね。

お餅をつくにも、お酒を造るにも、薬を飲むのにも

特別の効き目をもたらすといわれています。

 

この時期の水の冷たさは格別です。

だからいろいろな力をもたらすと思われていたんですね。(*^_^*)

 

 

コメントする