2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

次々にシルホサフレックス咲いてます(^-^)

| コメント(0)

IMG_201701131.jpgキンポウゲ科クレマチス属

IMG_201701132.jpg第一展示場の枕木パーゴラの近くの冬咲き シルホサフレックレスが 本格的に咲き出しました。

寒くても、花をつぎつぎに咲かせてくれるので 雪雲があって 日がでていなくてもとても目立ってきれいです。

 

 

本格的な冬・・・風が強く 気温も低いのでとても寒いですが、木々たちは耐えて春を待っています。

 

 

 

十五日は小正月。

昔は お正月にせわしなく働いていたお嫁さんが、一息ついて里帰りをする日だったんです。

そしてこの日には小豆粥を食べる風習が。邪気を払い、無病息災を願って

食べられていたんです。(私は初めて知りました。^_^;)

 

またエクステリア鈴幸のあるここ浜松市西区篠原町では 18日に

保泉寺(秋葉山秋葉寺分院)にて明治時代から行われている

火渡り・しめ納めの行事が行われます。

火渡りでは炎の上に大凧を上げたり、火渡りでは

立ち上る炎の中、白装束の修験者を先頭に、参加者も

次々と炎の残る護摩壇の上を渡って一年のお願いをするんですよ。(^-^)

今年はよい年になりますように。。。(^-^)

 

 


 

 

 

コメントする