2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201611297.jpg大鉢に植えてあったネコノヒゲが、もう終わってしまったので、先日

植替えをしました。ストックとイベリスを植えて

冬花壇らしくなりました。(^-^)

IMG_201611292.jpg

 

 

また、第一展示場から第二展示場に、

ガビオンを移動させました。

クロワッサン型のアイアン看板も

ガビオンがあるとぐっとしまって見えますね。

※ガビオンとは・・・ワイヤーの籠です。

こちらにあるガビオンには中に

ジェットストーンという

白黒の石を詰めてあります。

 

IMG_201612021.jpg

第一展示場の和風庭園で、カエデの紅葉を撮っていたら、

ヤツデにクリーム色のまるいポンポンのような

花が咲き始めていました。

まるくて白い花なので、あたたかみを感じさせてくれますね。

 

ヤツデは、天狗がいつも持っているハウチワに見立てられています。

昔の人はこの大きな葉に邪悪なものを追い払う力があると

信じていたんです。そして冬でも落葉しないで、大きな葉を茂らせるので

目隠し用の庭木として利用したり、「先客万来」など縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられていたりしますね。(^-^)

 

コメントする