2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

雑木の庭づくり③ 時間を味方に

| コメント(0)

DSCN201605262.jpg 

植栽したばかりの植物たちは、レイアウトをうまくしてもどうしてもちぐはぐな印象があるときがあります。

← 参考写真  浜名湖花博2014 開催すぐのころ

 

 

 

DSCN201605263.jpg

参考写真 浜名湖花博 2014/05/08

 

でもそれが1年も経つとぐっと庭になじんできます。

 

また鳥の落としダネで何かが生えてきたり環境があえば、

コケやシダなども自生してくることも・・。

 

 

細かいことを気にせず植物たちの成長を手助けするという

気持ちでいるとそんな自然のよさに気が付くこともありますね。

 

 

 

DSCN201605261.jpg

 

狭い庭でも木を植えると・・・手前に木があり、奥に建物があるというような奥行き感を感じることができますね。また柔らかな葉で適度に隠れることで、家のような人工構造物の硬さをやわらげて見せてくれる効果も

でてきます。(^-^)

 

 

 

 

 

 

今日は天気予報が外れて、ここ浜松は太陽がさんさんと照り 暑いです。(~_~;)

暑くなると虫もでてきます。困りますね。

実はタイなどの南国では、アロマで虫よけをするんです。

 

虫よけ効果のあるアロマは・・・

レモングラス・・・・虫が嫌うニオイとされていてタイなどでは虫よけの香りとして、スプレーに使用するとか、玄関先に植えたりしているとか。抗菌、殺菌作用、血行促進作用などもあるようですね。

 

ゼラニウム・・・・シトロネラという虫が嫌う成分が含まれていて、ゼラニウムの鉢植えを窓際に置いておくだけでも効果があるといわれています。種類としては、香りが強めのセンテッドゼラニウムがいいとか。。。

 

ユーカリ・・・・・抗ウイルス作用や抗菌作用などがある万能植物。防虫効果もあるとか・・・。ほかにもラベンダーやミントも虫が嫌うようです。

 

いずれも、人間にとってはよい香り・・・(^-^)

虫をよけてくれるだけでなく、さわやかな気分で過ごせそうなアロマで虫よけ。

この夏を快適にしてくれそうですね。(*^_^*)

 

 

 

コメントする