2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2016051711.jpg

 

 

 

 

 

ピラカンサ  学名 Pyracantha angustifolia  別名 タチバナモドキ、トキワサンザシ

バラ科 ピラカンサ(トキワサンザシ)属 常緑低木  欧州南部、アジア、中国原産
IMG_201605241.jpg第一展示場ログハウスの入口の対で置いてあるピラカンサ。花が咲いてきました。

白くて枝にピッチリとつくので、きれいですね。(^-^)ピラカンサスは勢いよく伸びた枝には花をつけず、先端がトゲトゲした短い枝に花芽をつけますね。この徒長した枝からもいずれは短い枝がでてくるので定期的にこの枝を切って形を整えていきます。
また花芽は10月ころにつくられるので、実や花をしっかりとつけたいときは8月までに剪定してくださいね。暴れるようになってきたら10月以降でも剪定できますよ。ピラカンサスは刈り込んで枯れてしまうとか実がつきにくい木ではなく、簡単にポンポンと実をつけます。丈夫なんですね。(^-^)

実がたくさんなって きれいなので鳥に、食べられてしまうと困る・・・と心配しなくても大丈夫です。それほど鳥についばまれることがないのできれいな実の鑑賞は長く楽しめます。(実のなる時期は8月くらいですね)

IMG_201605242.jpg
 
 
今は ジューンベリーの木に実が生っています。近くには鳥たちが・・・こちらはおいしんですね。すぐに実がなくなってしまいます。(^_^;)

コメントする