2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201605243.jpgスモークツリー 学名 Cotinus coggygygria 別名 ケムリノキ

ウルシ科 コティヌス属 落葉高木

第一展示場のバックヤードや入口にある鉢植えにあるスモークツリー。

もやもやが でてきました。実は もやもやは花ではなく 花がら。

ちなみに雌雄異株なので雄の株にはこのもやもやはできないんですね。

そして 花が咲くまで雌雄の見分けがつきません。

花が咲いた後に綿毛のような穂が木全体を包み込むスモークツリー。

まるで煙を上げているように見えるのでこの名がついたんですね。

見た目がユニークで、暑さ、寒さに強くて生長も早いので庭の

シンボルツリーとして植える方も多いですね。

 

IMG_201605244.jpg 

 

丸い葉もかわいらしいですね(^-^)

 

 

 

 

IMG_201605245.jpg

 

 

 

 

 

 

もやもやが特徴的なスモークツリー、いくつかの花が房状に咲く形をしていますが、中央の一つだけしか花がありません。

その周囲を取り巻くのは花のついていない茎の部分だけなんです。

  

派手な見た目の割に実の少ないスモークツリー。

 

 

しばらくしたら、もやもやが なくなっていました。

茎の部分から煙のもやもや部分がとれて、地面に転がっていて・・・

それはふわふわと風に乗って遠くに飛んでいきました。

 まるでたんぽぽの綿毛のように、タネが完熟して出発の準備が整うと

 つなぎとめる茎を折って風に乗って新たなところで育っていくように。

タネの数が少なくてもそれを遠くにとばして種の拡大をしようとしてるんです。

 

 


 先週から晴れる日が多く、季節外れの暑さが続いています。

急に暑くなったので、体が暑さに慣れず疲れやすい方も多いのではないでしょうか。

こまめに休憩して、水分をとって熱中症に注意してくださいね。

 

なんだか梅雨入りも近そうです。無理のない程度に庭も整えておきたいですね。(^-^)
 

コメントする