2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ペンステモン ハスカーレッド 大きくなっています

| コメント(0)

 

IMG_201605231.jpg

ペンステモン ハスカーレッド ゴマノハグサ科 ペンステモン属

 

耐寒性多年草 学名 Penstemon digitalis 'Husker Red' 

北~中央アメリカ原産


IMG_201605232.jpg 

 

第一展示場の南国ガーデン入口のペンステモン ハスカーレッドが咲きだしています。(^-^)

 

 

 

 

DSCN7485.jpg昨年と比べると花数が多くなっているような・・・どんどん大きくなっています。

元気よく咲いていると、私も元気になります(*^_^*)

 

花のない時期にもカラーリーフとして楽しめるので、おすすめです。また寒さ、暑さ、乾燥や加湿にも強く、手もかからずなかなかの優等生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバキにチャドクガの幼虫が付きだしています。

先日 葉にたくさんついていたので、切り取り駆除しました。

植物の成長は嬉しいのですが、虫たちも元気になって出てくるとう~ん。退治しなければ・・・・となってしまいますね。よく見て触れないように気を付けて作業しなければ・・・。

 

 

万が一 ケムシの毛に触れてしまった時には・・

☆ こすらない、掻かない(掻くと、炎症が広がってしまいます)

☆ セロハンテープやガムテープでケムシが触れたあたりをそっと斜めに押さえて毛を取り除き、よく泡立てた石鹸をつけて強い流水やシャワーで洗い流してください。

☆ 服についてしまった時には、衣類についた毒針毛をガムテープなどで取り除いて、他の洗濯物と区別して洗濯して、すすぎを長めにしてくださいね。熱いお湯による洗濯も効果があります。

緑がきれいで、庭作業をどんどん進めたくなりますが、ケムシには注意してくださいね。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 沖縄は、梅雨入りしたとか。気持ちのいい季節はあっという間ですね。

しとしとと雨の続く季節が近づいています。梅雨という字には「梅の実のなる頃の雨」という意味が。

6月に入ると店先にみずみずしい青梅が並びますね。

簡単でおいしい梅シロップつくりに挑戦してみてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN7486.jpg

コメントする