2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

甘いリンゴを見つけるには

| コメント(0)

今はリンゴがとってもおいしい季節。(*'∀')

お店でも、さまざまな種類のリンゴが並んで

いますね。(*^_^*)

.

すこしでも甘いリンゴを買うには・・・

まず、注目するところはリンゴのツルの状態です。

「つるはリンゴの実が枝とつながっている部分。

葉で作られた養分はツルから送られることで大きく

重く実っていきます。つまりツルが太くしっかりして

いるのは、たくさんの栄養を受け取って、甘くおいしく

育っている証(*^-^*)。太いツルが、ピンと張っている

新鮮なものを選んでくださいね(*^-^*)

まず注目すべきなのは、りんごのツルの状態です。(*^_^*)!

.

次に 色です!

リンゴの色が鮮やかなことも、おいしいしるし。

「赤いリンゴなら、全体的に色つやがいいものを選んで。

下の部分まで濃い赤色になっているのが、糖度が高いもの。

無袋栽培のものは、太陽の光を浴びて育っているので、

糖度も高くて、品種によっては蜜がタップリです(*'∀')

.

ところで、表面が少しボコボコしているリンゴを

見つけたことはないですか?これは手に取ると

ずっしりと重みがあって、高確率でおいしい蜜入りリンゴ。(^_-)-☆

「ボコボコしているのは、「イボリ」といって、リンゴの

王様を見分ける特徴です。いぼりリンゴは、さまざまな

条件が必要で、1本のリンゴの木の中でも、成熟した枝のみに

付くもの。売り場でも、ツルツルのリンゴに混じって

並んでいますが、見つけたらぜひ!食べてみて。(*^_^*)

そのほかにも、持った時にずっしりと重さを感じるもの、

お尻の部分が黄色や赤くなっているもの、果実の上の

部分である「つる元」が深くくぼんで、変形のないものも

おいしいリンゴのしるしです。(*´ω`*)

.

おいしい完熟リンゴも貯蔵しているうちに、密は徐々に

減っていきます。だから、長く保管しないで早めに

食べきることをおススメします。(*^_^*)

リンゴは、ビタミンCやカリウム、ポリフェノールなどの

栄養成分も豊富。おいしく食べて、冬を元気に

過ごしましょうね。( ◠‿◠ ) 

コメントする