2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

植物の幹を太くして、丈夫にしたいなあと思うときが

ありませんか?ヒョロヒョロだと弱々しくて、折れたり

するんじゃないかと心配になりますよね。

.

植物には、体に外部刺激が加わったときに追い

上方向への成長を止めて、幹を太くするという

システムが備わっています。

つまり幹が太いのは、順調に育っている証。

剪定やわざと幹を曲げる、曲げ仕立てにすることで

幹を太くすることもできます。

.

とくに剪定をすると、脇芽にたくさん栄養を

送ることができるため、幹も太くなりやすいと

いわれます。太くしっかりとした幹を作るには

時間がかかるので、その間は程度に刺激のある

環境と、充分な肥料を与えてあげてくださいね。(*^_^*)

コメントする