2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

秋冬の寒空の中で、鮮やかな花を咲かせている

花がありますね。でも似たような花で区別が

付きにくいものが・・・( ;∀;)

今日は、この2つの花の見分け方をご紹介します。

.

似たような2つの花は・・サザンカとツバキです。

サザンカは、10月ころから花を咲かせるんですが

ツバキは、12月から4月頃。また、サザンカには

大きく分けて、サザンカ群、カンツバキ群、ハルサザンカ群の

3つがあり、最も早く花を咲かせるサザンカ群は10~12月、

カンツバキ群は11~3月頃、そしてツバキとの交雑種が祖だと

考えられるハルサザンカ群が12~3月頃と、順番に咲き継いで

いきます。(*^-^*)

.

花の形も少し違います。

ツバキは花がやや筒状で立体的で厚みがあります。

サザンカは、花がツバキと比べて平面的で薄いんです。

.

次は葉の葉脈から見分けてみて。

葉を透かしてみると、ツバキは中心の葉脈がクリアなのに

対してサザンカは中心の葉脈が黒っぽいんですよ。

また葉を裏返してみると、ツバキは裏返してもほとんど

毛がないのに比べてサザンカは、葉脈に沿って毛が生えて

いるんです。

.

知っていると、ちょっとうれしいですね。(*^_^*)

散歩の途中に見かけたあの木は・・どっちかな?
ぜひ、よく見て違いを見つけてみてください。

 

コメントする