2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

冬でも、緑を暮らしに取り入れたいという

時には観葉植物で、インドアガーデニングを

楽しんでみるのもいいですね。(*^_^*)

そして外は寒くても、室内はまるで南国リゾートの

ような暖かさを。

.

今回は、寒い季節に観葉植物を管理する方法を紹介

しますね。

日当たりのいい場所に観葉植物を置くと、光合成が促されて

タップリ栄養を作りだしてくれます。冬は太陽の角度が

低くなるので、部屋の奥にも日差しが届きます。

また耐陰性が強い植物たちも、たまには光を当ててあげると

緑が濃くなってイキイキと育ちます。晴れて暖かい日が

あれば、昼間だけでも屋外で日光浴させるのも効果的。(*^_^*)

.

とかく観葉植物を、窓に近いところに置きがちですが

じつは窓に近い場所は、外気が入り込んで、夜には

かなり気温が下がってしまいます。(゚д゚)!

もともと、気温の高い熱帯地域に生息する観葉植物は、

極端な冷え込みで弱ってしまうこともあるので、注意が

必要です。

窓から少し離れた場所で管理したり、夜には段ボールや

ビニールなどで、冷気から守ってあげたりするのがおススメ。

暖房機の乾燥した温風が、直接植物に当たらないように気を

つけて。

.

冬には、植物たちの生育スピードがゆっくりとしたペースに

なるので、根が土から吸収する水分量が少なくなります。

春~秋と同じように水やりしていると、土がつねに湿った

状態で植物にとって好ましい環境とはいえないですよ。

とはいえ、暖房している室内は気温が高くて空気も乾燥気味。

まったく水やりしないと、植物がしんなりしてしまいます。

冬は土がしっかり乾いたのを確認してから、タップリと

水やりしましょう(*^_^*)

乾きと湿り気のメリハリが、植物の根がしっかりとした

株に育てます。

..

.

冬の観葉植物の・・・オススメは

・・・モンステラ・・・・

モンステラは、葉が破れたり穴が開いたりしている様子が

ユニーク。ラテン語で「怪物」を意味する「モンストラム」が、

名前の由来です。独特のフォルムにインパクトがあって、

一鉢置くだけで南国ムードになります(*^-^*)

.

冬も植物を育てる愉しさを満喫できるインドアガーデニング。

花が少なくなる寒い季節、観葉植物の緑の葉は心に潤いを

与えてくれます。(*^_^*)

大型の植物から手のひらサイズの小型まで、さまざまな

観葉植物で、冬のグリーンライフを満喫させてくださいね(*^-^*)

 

コメントする