2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

夏の野菜、ズッキーニ

| コメント(0)

大きな台風7号の進路が気になり、

お休みをどう過ごそうか、思案中の方も

多いのではないでしょうか。

まずは、台風対策として、飛ばされそうな

ものは片付けておいてくださいね。

.

.

今が旬のズッキーニ。癖のないあじわいで

いろんな料理にして楽しめるι(´Д`υ)アツィー時期だけの

味覚ですね。

同じような大きさのものを比較するときは、できれば

ずっしりと重みがあるほうを選んで。重いほうが、収穫

してから時間が経っていないので、新鮮でおいしいです。

太さは均一のものが順調にそだったものですよ。(*^_^*)

.

さらに表面が鮮やかな色みで、ハリとツヤがあるか見て。

ズッキーニは、乾燥に弱い野菜なので新鮮でないものは

皮のハリとツヤが失われて、皮と実が柔らかくなります。

色味は黄色みがかかっていってそれがだんだん色濃く

なって茶色に変色します。

.

また、ヘタの切り口がみずみずしいかも見て。

切り口が変色したり、しなびたりしているものは鮮度が

落ちているサインなので、避けるようにしてくださいね。

.

ズッキーニを切らずに保存する場合には、ラップまたは

キッチンペーパー、新聞紙、などに包んでから野菜室に

入れて。室温20℃以下の涼しいときには冷暗所でも

OKです。(*^_^*)3~4日程度で食べきってください。

.

トマトやなすと煮込んでラタトゥイユにしたり、夏野菜

カレーの具材にするなどさまざまな料理に使えるズッキーニ。

それでもレシピに困ったときには、生で食べるのもオススメ。

皮を剥かずに食べることもできますが、固さが気になるときは

ピーラーで薄く皮を剥くと食べやすくなります。(*^_^*)

包丁で皮ごと薄切りにしてもOK。

塩でもんで柔らかくしてからサラダやナムルにするとおいしい

です。(*^_^*)カットして半端に余ってしまったときには、保存

するよりもこのように副菜として使ってしまうのもオススメです。

 

コメントする