2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

園芸ハサミの選び方

| コメント(0)

たくさん実った果物の収穫や、花がら摘み、剪定など

ガーデニングに、ハサミはかかせませんね。

ちょっと庭にでるときにも、ハサミを持って出る方も

多いのではないでしょうか。(*^_^*)

そんなガーデニングに、必要なハサミについての

お話です。種類やお手入れの方法をお伝えしますね。

.

園芸用のハサミを買う時には、ぜひ切れ味のよいものを

選んで。生きている植物を切る園芸用のハサミは、植物に

とっては手術の時に使うメスと同じです。切れ味のいい

ハサミでスパッと切ると組織に余計な傷がつかないので

回復もとても早くて植物への負担が軽くなります。

それによく切れるハサミが1本あると、ハサミを使った

作業がとても気持ちよく進められるようになります。(*^_^*)

.

1つ目のハサミの紹介は、植木ハサミです。

ガーデニング作業全般に使えるハサミ。特にやや細めの

枝の剪定や生花を切るときなどに使います。植木ハサミも

クラフトハサミ同様、万能ばさみとして使えます。

自分の手の大きさと同じ長さのハサミを選ぶと扱いやすい

ですね。

.

次に紹介するのは、芽切りハサミ。枝葉が込み入った場所

などで、細かい葉や枝を切るときに活躍します。

隙間に差し込んで使える細長くて小ぶりなハサミなので

周囲を傷つけずに狙った枝だけを切ることができます。

太い枝を切ることはできませんが、手が入りにくい場所が

ある小さな鉢植えや盆栽の手入れなどにピッタリ。

.

次はハーブハサミ。まるで手芸用の糸切りハサミのような

手の中にスッポリ収まる可愛らしいハンディな形。持ち運びに

便利で、必要な時だけ取り出して使える機動性のよさが

魅力です。コンパクトな刃は、細い茎を切るのに向いて

いるので、ハーブの収穫や、カッティングガーデンでの

花摘みなどに使います。

.

最後の1つは、剪定ハサミです。

カーブを描く大きな刃とそり返った受け刃が特徴的な剪定ハサミ。

とても切れ味がよくて、力を入れやすい構造なので直径1cmを越える

太めの枝も切ることができます。

使わない時は、刃が開かないようにロックをかけておくと安心です。(*^_^*)

バラや樹木の剪定に、1つあるとガーデニングの楽しみがぐっと広がります。

大きな刃が上になるように持ちます。

.

 

コメントする