2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

春に咲くブルーの花たち

| コメント(0)

サクラが満開になり、チューリップも

咲き始めました!

カラフルな庭に心もウキウキしますね。(*^_^*)

.

カラフルな花も、もちろんいいんですが、

そんな中でも、ブルーの花はまたそんな花たちの

中でも なかなかいい仕事をしてくれています。

.

IMG_202303281.jpg春に咲くブルーの花と言えば、

ネモフィラ、ワスレナグサ、オンファロデス。

庭では、そこまで盛大に咲かせなくても、やはり

ある程度群生させるようにまとめて咲かせると

存在感がでます。(*^_^*)

.

たとえばネモフィラは、草の高さが低いので、

植栽帯の奥ではなく手前に植えると

いいですね。(*^_^*)

英名は「ベイビー・ブルー・アイズ」

澄んだ赤ちゃんの目のようなピュアな花色は、

春の柔らかい光によく似合います。(*'∀')

.

デルフィニウムでオススメなのは、一般的な

デルフィニウムよりも

早く咲き始めて草の高さも

コンパクトな改良品種が"チアブルー"。

開花期間が非常に長く、チューリップとの組み合わせから

バラとの競演も楽しめます。さらに、夏越しがうまくいけば

秋にも、もう一度咲いてくれるパフォーマンスの良さ、そして

目をひく鮮やかなブルー、上向きで華やかな花が評価されて、

ヨーロッパでもっとも権威のある植物の審査会で、2021年ゴールド

メダルを受賞。優秀な品種を掛け合わせていて、丈夫で育てやすい

のも魅力。遠くにあっても目を引いて、春の新たな定番として

オススメの花です。(*^-^*)、

.

IMG_202303282.jpg.

バラのような主役として目をひきつけるもののほかに

脇役も大事。庭を主役級の花ばかりにすると、見どころが

渋滞して、全体の調和がとれなくなります。

主役を上手に引き立てて、より美しさを際立たせてくれる

名脇役の小花を使いましょう。(*^_^*)

 

 

 

コメントする