2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202302145.jpg

暖かくなって、花粉が飛び始めましたね。

今年の花粉の量は全国的に多いようです。

花粉症の方にはつらい季節です(;´Д`)

.

.

気持ちを変えて、モデルガーデンの

花の紹介です(*'∀')

←こちらは、先日 大鉢花壇の下に植えた斑入りのアラビスです。

涼しい地域では植えっぱなしでも大丈夫なんですが

夏暑くなるところでは、鉢植えにして涼しい半日陰に

なるような場所に移動させておかなくてはならないようです。

.

.

水はけの良い庭に植えれば、マット状に横に広がって

育ちます。肥料は生育期の春と秋に与えてください。

実は寒さにはとても強いアラビス。

マイナス15度の環境でも耐えられるんです。(*^▽^*)

.

でも熱い環境にはとても弱く、夏越しをさせるのが

難しいので、半日陰の環境に移動させてあげることが

必要なんですね。

.

花を咲かせるのは、春先の3月頃から初夏の6月頃。

花の径が約3cmくらいの可愛らしい花を咲かせます。

.

アラビスは自生種の場合、白い花のものがほとんどなんですが、

品種によっては鮮やかな紫色のものもあります。

 

 

 

コメントする